市議会議員の認知度

筆者には市議会で代議士をしている友人が何人かいる。そのうちの一人(友人Aとする)が、次の市長選挙に出る。

そこで、友人Aの市町村に住んでいる、まったく別の友人たちに「Aっていう市議会議員しってる?」ときいてみた。答えはもちろん「知らない」だった。

Aは、もう何度も市議会に当選していて、毎回上位当選してきた。自分が知る限り、全国の市議会議員の中でもトップクラスの活動量で
市民への告知活動もやってきている。

それでも、30代後半の働き盛りの年代の一般市民2人、それも教養レベルはかなり高い方に分類されるであろう2人が、自分たちが住む町の代議士であるAのことを知らないと言っている。

予想はしていたけど、ちょっとショックだった。Aの長年の奮闘を多少なりとも知っているだけに。。。

でもこれが日本の政治の現実だ。

諸外国もこんなものなんだろうか。