友人に聞いた話のメモ

先日、聞いた話。ちょっと面白かったのでメモを残しておく。

  1. ある外資系の経営コンサルティング会社を実際に利用した友人の話では、1ヶ月で800万円の料金を払ったらしい(コンサルタント1人あたり)。やっぱりコンサルは高い・・・。私の勤務先のような小さな会社では到底頼めない金額だ。普通、中堅どころのSEを使うと月150〜200万円だが、その3倍以上のフィーになる。凄い。そりゃ年収1,000万円超えるわ。友人いわく、コンサルタントたちは激烈に働くらしい。値段分の価値はある、と言っていた。
  1. ある衆議院議員民主党)の秘書をやっている友人の話では、民主党議員の事務所は年間6,000〜7,000万円の経費(人件費を含む。勿論ほとんど税金)を使っている。自民党ではこれが1億円前後になるらしい。内訳は、議員としての給料が2,000万円弱。公設秘書3名の給料が2,000万円程度。議員としての調査費などが年間1,200万円。あと党から配分される金額が1,000万円、というイメージだそうだ。この金額で選挙もやりくりするらしい。んー、多いのか少ないのかよくわからない。この話とは関係ないが、国会議員はもっと少なくていいと思う。