モバゲーについて

何かと話題になっているモバゲー(DeNA)。

たしか1週間ほど前、テレビのニュースのひとコマで、インタビューを受けた三木谷さんがモバゲーによる横浜球団の買収についてあからさまな苦言を放っている映像があった。それをみて「モバゲーは日本のネットベンチャーの中では異色の存在なんだな」と感じていた。

それにつづいてグリーとKDDIがモバゲーを訴えたという今日の報道があった。

ネットベンチャーの世界は、特に日本では、互いに正々堂々とやりあっているイメージがあったため、かなり意外な展開。面白い。そもそも三木谷さんがテレビを通じて他社を非難するのは珍しいはずだし、技術的なこと以外でネットベンチャー同士があからさまにやりあうのも珍しい気がする。

このタイミングで訴訟を提起されるということは、モバゲーはかなり無茶なことをこれまで積み重ねてきたのだろう。しかし、そもそも東証一部上場企業が独占禁止法違反の状態を一定期間継続していた(2011年6月に命令が出て、8月に確定している)にも関わらず上場廃止とか格下げといったことが全くないことにも驚きである。そんなものだといえばそうなのだが…。

今後どうなるか興味深い。