営業マンは「赤ちゃん」に・・・

なかなか面白かった。自分がぼんやりと認識していた、優秀な営業パーソンに共通する行動要素が明確に書いてある。また、いくつか具体的なテクニックも書いてあって、営業担当者でなくてもなんらか調整・交渉する役割を担う人たちには参考になる本だ。

営業マンは「赤ちゃん」になることを覚えなさい (アスカビジネス)

営業マンは「赤ちゃん」になることを覚えなさい (アスカビジネス)

【メモ】
1.営業マンは赤ちゃんのように明るい場を作る努力をすべきだ。
2.空気を読むのではなく、創れ。
3.人を信頼し変な遠慮をせずに懐に飛び込め。
4.無茶な要求をつきつけられたら笑顔で驚いてみせて、上手く断れ(フリンチ)。
5.代替案を用意して交渉に臨め(BATNA:Best Alternative To a Negotiated Agreement)。